オスッテバーTRIGGERという団体に属するイベンター達。

FF14のイベンター達に今までされてきた形跡。ネット世界での大人による虐めの話。

タイタン移動。

オスッテバーTRIGGERが活動拠点をシンリュウ鯖からタイタン鯖へと移動したのは時系列で理解してもらえたと思う。

では、何故移動したのか。

とりあえず主催者であるジャンク氏と自分のツイッターのDMの会話を見てもらおうと思う。
この話に関係のない人は黒塗りで伏せさせてもらってます。会話に少し違和感を感じるかもしれませんがそこはご理解ください。















会話は【タイタン移動話】と【新キャスト募集】の話が同時進行しています。

キャストとして募集してきた人がどんな人か、会話をしたことのある人でどんな印象だったかメンバー専用連絡DM部屋で伝えた際に自分は良くない言葉を使ってしまい人を不快にさせてしまった。
ただ1人の「自分と実際か会話したことのある人のその時感じた印象」を報告しただけで「あたかも募集してきた人の全てを否定したと脳内変換されている」ことは正直やめて欲しい、自分にも反省しないといけない部分はあったのは事実だったが、もう言っても遅いのはわかっている、そう伝わっているのだろう。

部屋で発言する前に個人的にジャンク氏に報告したのだが、反応が違い過ぎて驚いた。
伏せてはいるが、正直酷い言葉を審査する側のジャンク氏は言っていた、もうリサーチ済みなんだな、自分よりこの人のこと知ってるんだな、と感じた。


健康体・・・?



話は少し脱線したけれども
ジャンク氏から最初にタイタン移動の話のDMをもらった時*1に感じたことは「鎖国されたサーバーだと他サーバーでTRIGGERのキャストをしたいと言っている人が入れないから移動する」ということだった。
実際新キャストを募集するとなった際、しゃけ氏が主催するミヌエット側のキャスト数名が「TRIGGERのキャストをしたいけど鎖国だからできないよ!」という話は聞いていたし、見ていた。冗談ではなく本気で募集したい、と。

表向きには「鎖国サーバーから遊びに来たくても来れない人の為にオープンになってるサーバーに行きます」と綺麗な事を言っているが、「仲良いイベンターがキャストするためにキャラ作りたいけど、鎖国サーバーで無理だから移動する」が、本音だと今でも思ってる。
それこそ「なんだ仲良しさんじゃん新人。」になるだろう・・・。

ちなみに、言わなくてもわかってもらえると思うけれども、信じられると困るので訂正するが、鎖国サーバーがオープンになったことがあるが、その理由は決して「光のー」の影響と信じるのはやめて欲しい。
それこそ開発・運営側の判断であり、そのような重要機密事項を【一般の1プレイヤー】に漏らす事は決して無い、そんなプロ意識の無い人間は開発・運営側にはいないだろう。
このような情報を本気で信じている人はもう少し冷静になって自分を見つめ直して欲しい。

そしてこの会話のやりとりをした次の日にはジャンク氏はメインキャラをシンリュウから移動させ、ほんの2日でFCハウスとしてLハウスを建てていた。
全て28日の合同イベント直前の話である。



何故、オスッテバー の拠点をタイタンへと移動させたのか、オープンになっているサーバーは多々ある。

しゃけ氏が運営している「オスッテバー老舗のミヌエットがいるイフリート」に支店があるものの何故わざわざ本店を移動させたのか。
イフリートに関しては上記のスクショでジャンク氏が話している通り、【住み分け】を意識したのであれば、尚更何故タイタンなのか自分には理解できない。
タイタンにはTRIGGERメンバーの「マネージャー」というポジションにいるアゲート氏が営んでいるカフェ*2がある、そことの【住み分け】は意識しなかったのか?アゲート氏の営んでいるカフェを軽んじての発言・移動なのか・・・あれだけ【熱意ある深い話】を真夜中遅くまで自分に聞かせてくれていたのに何故、という気持ちしかない。

突然聞かされた「別サーバに移転しようと考えてる」ではなく「タイタンへ移動する」という話、移転後たった2日でFCでのLハウスを構える・・・そのへんを見ると「タイタンを選択した別の意図」が見えるのは自分だけだろうか・・・?

そして赤文字で①と描いた部分を忘れないで欲しい、この時点で既にもうしゃけ氏はタイタン鯖に移動することを知っていることを。
次に話そうと思っているしゃけ氏との会話のスクショを見て思い出して欲しい。



これだけのDMをやりとりして感じたのは「話の軸がぶれ過ぎていて辻褄が全く通らない」「なにか言っても上から抑えつけられるだけ」だった。

そして自分は発言することを辞めた。
なにか言っても全く聞く耳をもたない相手と会話をする労力と時間が勿体無かったから。
社会人として日中働き、夜は楽しむためにエオルゼアで遊ぶのであって、虐められるために課金している訳ではない。
朝起きて一方的に書き殴られたジャンク氏を通して送られてくる【自分を全否定された上に更に殴ってくるDM】を目にしないといけない自分の気持ちを考えて欲しい、はっきり言って最悪だ、この頃は毎日「目覚めなければいいのに」と思った、いろんな意味で。

「皆口を揃えて言ってる」
この言葉は、「みんなが言ってるから!」と自分の考えを人に押し付けるものだと思っている。

現実問題シンリュウサーバーにも沢山のイベンターがいて、みんなで集まってイベントやろう!という企画が動いていることをツイッターのTLで見る、本当に凄いことだと思うし、心から応援したい。
鎖国してるから、場所が問題ではないと思う。
「その場に置かれた環境でどうにかできないのか考えませんか?」と問いかけた言葉に「お前はまだ知らないだろうな」と切り捨てられた時点で「なんでこんな言い方するんだろう」と悲しくなった。



今までアクティブだった人間が突如沈黙し静観しだすと周りはどうなるか。
このグループの中では「虐めが加速する」だった。

もはや【誰も信じれない状態】で息を殺していたところに現れたのはしゃけ氏だった。

*1:具体的に言うとスクショ1枚目

*2:通称ムンロ